飲んでる薬

潰瘍性大腸炎になると、

最初はペンタサ、アサコール、リアルダ

と言うメサラジンの入った薬を使います

 

これで症状を抑えていくのが基本です。

 

しかし、症状がもっと辛くなったり、重くなった場合、もっと強い薬を使うことになります。

 

私の場合、入院するほどなのでそれなりに症状は重いため

 

ステロイドを使用して治療しています。

 

肌が痒くなり赤くなった時に病院に行くと

軟膏をもらうと思いますが、ステロイドが入ってるものが多いです。

塗ると割と早く赤みが取れるし、今ではドラッグストアでも手軽に買うことができます。

ステロイドは炎症を強く抑える作用があります。

 

潰瘍性大腸炎は大腸の炎症です。

 

大腸の中にステロイドを塗ることはできない

ので、わたしは点滴で直接体に1週間入れて

今は、口から錠剤で飲んで治療しています。

 

眠れなくなる、顔が丸くなる、感染症にかかりやすくなる、などなど沢山副作用があるので、直接体に入れるのはリスクがあり、

 

更に厄介なのは

治ったから、明日からもう飲まない

と言う事ができないんです。

 

もともとステロイド治療は2週間の予定なので

明日から薬の量を少しずつ減らして事になりました。

 

できれば飲みたくなかったです。 泣